異世界ラボラトリー及びイデアのブログ



Edit --:-- | Top

カッパ

カッパ君が参戦決定です



Edit 22:17 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

モンスター選定

どのモンスターを登場させるかがなかなか決まりません
モンスターの仕様として、モンスターも冒険者として雇えるようにする
ことに決めました
それによって登場させるモンスターに条件が発生します

1、冒険者と同じように「歩く」「斬る」などの動作が必要なため
できるだけ人型モンスターであること

2、冒険者を作るときに画像の縦幅と横幅を決めてしまっているので
それにはみ出すような大きいモンスターや、小さすぎるモンスターは無理

3、各ダンジョンにバランスよく配置し、そのダンジョンの特徴にあわせた
モンスターを配置したい

こんな感じで20から30つくろうかなと
ボスは仲間になる必要がないので、どでかいのでも大丈夫だと思います
選定作業はもうちょっとかかりそうです

Edit 11:38 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

これにておひらき

しゃがむ動作基本50キャラ分が終了しました
小さいgifでごめんなさい↓

27_squat.gif28_squat.gif29_squat.gif

一応これで冒険者の基本動作は完成かな
あとで必要なものが出てきたらそこで追加します
キャラも現状50キャラ分ですが、追加が必要と判断した場合は
追加していく予定です
ただ色を変えるだけなのか、小物を追加するのか
それともまったく新しく一から作るのかは
そのときのモチベーション次第かもね

んで次の作業工程だけど
まだドット絵が必要なんだよね

敵として今まで作った冒険者を出すってことは変わらないんだけど
やっぱり敵としてモンスターも必要だろうと判断しました

よってこれからどのモンスターを作成するか検討に入ります
前に作ったダンジョンに一人はボスを配置したいし
雑魚敵もいるでしょうから、結構な数になるかも
まだ当分プログラムに入れそうもない

でもがんばんべ

Edit 17:29 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

新動作

次に作るしゃがむの動作作成に少し手間取ってしまいました
一応こんな感じで作っていこうと思いますが、後の修正もあるかもしれません



一応これで弓の攻撃を避けているように見せたいんですが
大丈夫なんですかねえ
まあやってみればいいか

それから相手に倒されたときの動作というか
絵はこんな感じで

00_down00_64.png

これは簡単に作れるので心配ないです
だって普通に立ってるのを横にして目をつむらしただけだし

しかしコミケの時期だからいろいろな同人ゲームが出てますね
他の人の作品を見ると凹むんですよ
あー やだなー ふー

Edit 10:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ネクストステージ!

魔法の動作モーションが全て終了しました
PCの件で作業が中断してましたので、少しでも挽回すべく
がんばっております。

次の作業についてですが、二つ考えておりまして
「しゃがむ」ドットと「倒れる」ドットです

しゃがむについては、相手が弓を撃ってきたときに
「かわす」という動作をさせるときに使う絵です

さすがにマトリックスみたいなかわしかたは
作るの大変だし、ちょっと動きが激しすぎるかな
しゃがんでかわすくらいが丁度いいだろうと判断しました

そしてもう一つの「倒れる」という絵についてですが
これは相手にやられたときに使うものです
これを作るにあたっては、ただ立っているだけの絵がすでに
完成していますので、それを横にしてチョチョッといじれば
できないかなあと画策中です
なにぶん一人で作ってますので、こういう工夫は大事です

どっちを先に作るかはわかりませんが
できたら絵とともに紹介したいと思います

Edit 19:24 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

PC帰還

修理に出していたPCが戻ってまいりました
聞くところによると今まで出ていたエラーの数々は
PC内部にたまっていたほこりが原因なのではないかとのこと
え、ほこりかよ
掃除していたつもりなんだけどなあ

とにかく今のところエラーは出ていませんので
作業続けていきたいと思います

すんげー作業遅れてるわ

やべーわ

Edit 11:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

PCお壊れ

お壊れになりもうした
今見てもらってて日曜日に診断が下ります
グラボが原因なら交換ですむかも知れませんが
マザボなら・・・

PC新調かもしれんね
はー 金欠なのにw

代わりのPCで作業しようとしたんだけど
すっごい古いPCだからレスポンスものすごく遅い
作業どころではないんよ

これからプログラミング始めるとなると
ある程度のCPUが必要でしょう
そうなるとやっぱり買わないと駄目かも

Edit 14:42 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

魔法を放つ


02_magic.gif

魔法を放つ動作製作始めました
PCはどうにか動いてますので様子を見ます

Edit 11:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 
 
 
